もし辛くて病院に行けなければ、市販薬として『柴胡桂枝湯』を候補として上げます。
■柴胡桂枝湯(サイコケイシトウ)
⇨多くは腹痛を伴う胃腸炎、微熱・寒け・頭痛・はき気など。風邪の後期の症状。<参照:ツムラ漢方柴胡桂枝湯エキス顆粒A添付文書>
・こじれたかぜに使われる古くからの基本的な漢方薬
「柴胡桂枝湯」は「小柴胡湯(ショウサイコトウ)」と「桂枝湯(ケイシトウ)」を合わせた処方です。
漢方薬は、自然の草や木からとった「生薬」の組み合わせでできています。
・配合生薬
柴胡(サイコ)
半夏(ハンゲ)
黄芩(オウゴン)
甘草(カンゾウ)
桂皮(ケイヒ)
芍薬(シャクヤク)
大棗(タイソウ)
人参(ニンジン)
生姜(ショウキョウ)
⇨生薬については、話が長くなるので、いつか解説します(笑)
ちなみにそれぞれについてお話すると、
■小柴胡湯 こじれたかぜの方に
効能・効果
体力中等度で、ときに脇腹(腹)からみぞおちあたりにかけて苦しく、食欲不振や口の苦味があり、舌に白苔がつくものの次の諸症:食欲不振、はきけ、胃炎、胃痛、胃腸虚弱、疲労感、かぜの後期の諸症状
<参照:ツムラ漢方小柴胡湯エキス顆粒A添付文書>
■桂枝湯エキス顆粒 かぜのひきはじめで虚弱な方に
効能・効果
体力虚弱で、汗が出るものの次の症状:かぜの初期
<参照:ツムラ漢方桂枝湯エキス顆粒A添付文書>
<お薬を飲む他にできること>
・体は冷やさないよう、暖かくすること
・胃腸に優しい食事、水分は極力をとること
・あとはしっかり体を休めてください。無理はだめです!
今回の薬はあくまでも応急処置としてご使用ください。
できるだけお早めに病院にかかってください。
それではみなさんお大事になさってください。
最近のコメント