ヘルスケア

【更年期症状】あなたの身体は「エクオール」足りていますか?〜サプリメントとソイチェック〜前半

45歳ごろから始まる更年期、女性ホルモンが減少すると一体どうなってしまうのか?
どんな対策をしたら良いのか?今回は2本立てで解説していきます!

まず『更年期』のお話からしていきます。

女性は一生の間に
・月経を迎える時期 – 思春期 10歳 ~ 18歳
・月経のある時期 – 性成熟期 18歳 ~ 45歳
・月経を終える時期 – 更年期 45歳 ~ 55歳
・月経を終えてから – 老年期 55歳 ~    
以上大きく分けると4つのライフステージを経験します。

規則的であった月経周期が不規則になり、やがて閉経(月経が終わること)を迎えます。
個人差はありますけど、50歳前後で閉経する人が多く、この閉経の時期をはさんだ前後数年ずつの約10年間(一般的に45〜55歳頃)を”更年期”といいます。

Q.更年期になると、どうなるのか?
⇨女性ホルモンが減少し、脳が混乱、自律神経も乱れやすくなります。更年期を迎えると卵巣機能は低下する為、若い時と同様にエストロゲン※を分泌できなくなります。
※エストロゲンとは、「妊娠の準備」、「女性らしいカラダづくり」を行う為の女性ホルモンのこと

このエストロゲンが分泌できなくなることにより、ホルモンバランスが保てなくなり、起きる体の症状が更年期症状です。

Q.そんな更年期症状、どのような症状が出るのか?

多い順でランキングにするとこんな感じです。
1 肩こり 
2 疲れやすい
3 頭痛
4 のぼせやすい
5 腰痛
6 汗をかく
7 不眠
8 イライラする
9 皮膚 掻痒勝(かゆみ、乾燥)
10 動悸
これらがあります。
多いもので見ると、全体で肩こりは50%、疲れやすい40%、頭痛、のぼせ、腰痛、汗は30%のデータがあります。

こんな症状出てきた方いませんか?それ、更年期症状かもしれません。
この更年期症状の対策として、
・食事でケア
・運動でケア(有酸素運動)
・医療機関でケア(婦人科)
・サプリメントでケア(エクオール)
・香りでケア(リラックス効果のあるアロマ)
以上があります。

今回はこの中の、サプリメント(エクオール)について解説していきます。
先ほど上がったこの症状を和らげる方法として、エストロゲン(女性ホルモン)と似た働きをする成分“エクオール”を摂取するという方法があります。
これは、体内でも作られるものではありますが、なかなか作れる方が少なく、全体の約40%といわれてます。

エクオールは、食べ物でも摂取できますが、サプリメントの方が、効率良く摂取することができます。1日10㎎摂取することで、更年期症状の改善、骨粗しょう症の予防、女性のメタボ改善など、様々な効果があることが研究発表で報告されています。
※ただこのエクオールは、更年期での女性ホルモンの減少を食い止めるものではないので、ご注意ください。

また、更年期にエストロゲンが減少すると、メタボリック症候群(メタボ)にもなりやすくなってしまします。
メタボは、糖尿病などの生活習慣病と密接に関連します。
これも改善できるのが、エクオールのチカラです。

はい、今回はここまでとします。
次回で、どんなエクオールのサプリがあるのか?また、自宅で検査できる、エクオール検査キットをご紹介していきます。

それでまたお会いしましょう、さよなら

関連記事

  1. 【コラージュ石鹸】体のカビを取り除こう!〜体臭の気になる方へ〜

  2. 【免疫UP】感染症対策!免疫力を高める『腸活』

  3. 【免疫UP②】感染症対策!免疫力を高める『眠活』

  4. 【この夏No.1】ハッカ油スプレー!低コストでオリジナルのハッカマスク…

  5. 【UVケア】日焼け止めに書いてある、『SPF、PA』ってどうゆう意味?…

  6. 【ニキビ対策】皮膚科医おすすめのNOV(ノブ)化粧品!敏感肌も◎

PAGE TOP