感染症対策

【コロナウイルス】ポビドンヨードうがい薬の注意点!転売品の落とし穴

今回報道された、ポピドンヨード のうがい薬、有名ところでいくとイソジンうがい薬、明治うがい薬となります。

まずコロナウイルスは、口(粘膜)から侵入して感染するケースがあります。

殺菌効果のある「ポビドンヨード」を含む、うがい薬を使用し、うがいをすると、唾液の中の新型コロナウイルスが減少し、ある程度、他人に移しにくくなる可能性があり、本格的な研究を進めると明らかにされました。

ただ注意点があります。
ポピドンヨードにはヨウ素が含まれています。これを使用すると、甲状腺の機能に影響を与える恐れがあります。

甲状腺機能に影響が出ると、バセドウ病や橋本病になる恐れがあります。


・バセドウ病:動悸や息切れ、手足の震え、疲れやすさやだるさなどさまざまな全身症状が起こる
・橋本病:全身がむくむ、皮膚の乾燥、胃腸の働きが悪くなり食欲がなくなる、声が低くなりかすれ声、物忘れ

などの症状が出る病気です。
その為、これらの病気に既往がある方へは、慎重投与とされています。

また、妊娠・授乳中の方がヨウ素を含む薬剤を使用すると、赤ちゃんの甲状腺の数値が低下する可能性があります。
なのでポピドンヨードのうがい薬を使用する際は、慎重に短期間にするようにしてください。

あと既に転売目的で購入されている人が多発してます。
ポピドンヨードのうがい薬は、第3類医薬品に分類されているので、薬剤師または、僕のような登録販売者のみが説明・販売してよいとされています。
安易にメルカリやヤフオク、ラクマなどで出品できないものなので、なんとかすり抜けて出品されているものがありましたら、絶対に購入しないでください。
出品されている方も、今すぐに出品を下げた方が良いです。

あとイソジンと書いたうがい薬は全てに「ポピドンヨード」が入っているわけではないので、購入する前に、成分内容を必ずチェックしてから購入してください。

うがいはお水でも十分に効果があります。
うがい薬の価格が高騰しているのは、今だけなので、皆さん焦らずに、適正価格になってからご購入ください。
マスクをすることをかかさずに、手洗いうがい、人混みを避けて、コロナウイルス予防に取り組みましょう。

それでは今回は以上となります。

関連記事

  1. 【コロナウィルス対策②】免疫力を高める健康食品とは?

  2. 【コロナウイルス対策④】マスク種類について

  3. 【コロナウイルス対策⑤】新型コロナの初期症状、「味覚異常」はなぜ起こる…

  4. 【コロナウイルス対策③】コロナウイルスにかかったら、飲んではいけない薬…

  5. 【コロナウィルス対策】:免疫について

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP