登録販売者

【絶対的エース】これで合格!登録販売者テキストと3ヶ月で合格した勉強法!

登録販売者のテキストはたっくさん出てますけど、色々見てきた中で、僕の愛するテキストはこれです。

https://amzn.to/39KWSl4

7年前にもともと使っていたテキスト(これも2012年Verのものですが)は、おすすめしすぎていろんな方に貸して、そのままどこかにいきました、、、なので、今回の為に購入してきました!

めちゃくちゃ懐かしいですねえ、、、

これは当時僕が通っていた専門学校で推奨されていたテキストです。
これで多くの方が、「登録販売者」取得しております。ほぼ全員合格です!
本当に、『なまらいいです!!!』

これのいいところは、各章ごとに色が変わっているのはもちろんのこと、
各ジャンルがページの上部に書いているので、「ここの内容が見たい!」ってときはすぐに開くことができます。
また、大事なところは、既に太文字で書いてあるところです。ただ、意外と太文字が多いので、より大事なところはご自身で引いていくのが良いですね。

シンプル過ぎますが、テキストの良いところとメリットはそんな感じです。
あとは、勉強方法。ぶっちゃけ言います。

『わからなくてもいいので、ひたすら問題を解いてください。』

僕もやっていた勉強方法ですが、
1 ノートにテキストの内容を各章ごとにまとめる。
2 第3章あたりで疲れる。
3 結果2割くらいしか覚えていない

これでした。

まじでノートにまとめても何も覚えられなかった。これで覚えられる方はいると思いますが、おすすめはしません。
ノートにまとめるのは、自分の苦手とする項目のみで良いです。

なので、おすすめの勉強方法は、
全国の過去問を解いて、わからないところをこのテキストで調べる。そして解答見て確認。を繰り返してください!
1周したら、また同じ問題を解くこと。これを行うとどんどん間違える問題は減ってくると思います。

たぶんいやでも頭に入ります。
基本出題パターンは決まっているので、試験当日同じような問題に出くわすことが多いです。
全国の過去問集を見ても、同じ問題が被っていることは珍しくありません。過去問は、各都道府県の登録販売者ページに載っているので、それをダウンロード。

解答は、「登録販売者 過去問 解答」と検索すると、解答速報としてまとまっているページがあるので、それで確認すれば、テキスト代以外かかりません。

もしお金に余裕があれば、全国過去問集を購入していただければと思います。
解答+解説も入っているので、より理解していくと思います。

僕はこの勉強方法を3ヶ月行い、合格しております。なので皆さんも、今の勉強方法を1度見直して、いかに効率良く、時間をかけず理解していけるかを考えてみてはいかがでしょうか。

というところで今回は以上となります。
また次回もお会いしましょう。

関連記事

  1. MELO薬局、開局します!

  2. 登録販売者ってどんな資格?

PAGE TOP